--.--.--.--



 



雑感:バットマン アーカムアサイラム体験版
2010.01.16.Sat

バットマンアーカムアサイラムの体験版をプレイしての感想。

あまり面白くなかったです。
格闘がボタン押して自動で敵殴ってる?みたいな感じなのが。
とにかく勝手に振り回されてる感じが強い印象です。
グラフィックは不自然な陰影が目立ちました。

黒が強いのは作風なので良いんですが、
プレイ中のライティングは非常にお粗末です。
なんの設計もありません。
カットシーンではそれなりのライティングですが。

質感表現に繊細さがなく、
妙にゴテゴテしていたり、逆にモヤッとしていたり・・・

というか画面全体としての絵作りがなっていません。
カットシーンでも微妙でした。
部分部分にクオリティが高いのですがそれが全体とアンマッチしてる印象です。
バットマンの服のテクスチャが細かくよく出来てるからといってだまされてはいけません。

インターフェイスのデザインはあんまよくないです。
とりあえず作品にあわせた絵作りをしただけ、です。
平凡なメニュー画面と演出です。
その上操作しててあんま心地よくなかったです。

というかタイトル画面のBATMANの文字がしょぼいです。
書体がしょぼいというよりも、文字幅や文字の間隔とかそちらの問題だと思います。
どこか品を感じません。
文字周りは一歩たりてません。

6分くらいで体験版やめました。
個人的には基礎的な移動や攻撃、
メニュー画面の操作が感覚的に心地よくないので、
以降の様々なステージやアクションがあってもどうかなぁって思いました。


僕はあんま良くないと思いました。
でも全部僕の感覚的なことなので人によって様々でしょうけどねぇ。
作品の評価は高いようですし。
たった6分のプレイの感想なのでアテになさらないように。





雑感:MGSピースウォーカー
2010.01.16.Sat

メタルギアソリッドピースウォーカーの体験版をプレイしました。
操作モードはMGS4に近い奴を選んだのですが、
想像以上に良かったなぁって思います。

気絶した敵のボディチェックなどの細かい操作も画面にアイコンが現れ指示してくれるので
全く戸惑うことはありません。

グラフィックは完璧でした。
ほどよい陰影と色彩が好きです。個々も画面全体も言うことないレヴェルです。

軍事系のリアル系グラフィックとしては薄い色から濃い色まで幅広く使っていて、
かつ空気感も伝わってきました。
描写自体も非常にうまいです。

光源の色彩表現も綺麗でした。
PSPのゲームとしては珍しくポリゴンの光沢表現も一部にありました。

潮の表現・カメラにつく水滴、波が岩に当たりはじける表現、
MGS得意の環境表現もしっかりとできていました。

MGSは相変わらず走りのモーションがもっさりした印象をうけますが、
かといって軽快すぎるのもおかしいのでここは微妙なところです。


インターフェイスのデザインが非常に良い。
「作風にあわせた絵作りのウィンドウ」はクオリティとして当然必要なレベルのことで、
そういう基礎的な部分のセンスでもかなり上質ですが、
ウィンドウの細かな挙動の演出・表現は他のゲームより一、ニ歩上のレベルです。

文字のデザインも非常によかったです。

銃の選択は十字キーの右左でするのですが、細く縦長の並べられたウィンドウは、
操作感と見事に合致しています。
このインターフェイスは操作感とビジュアルの結合が出来た、
またさらに一歩上の次元にまで届いたデザインです。


ミッションクリア時にその記録などが明記されている画像を保存できるのがいいですね~。

銃撃の感覚はちょっと微妙かなァって思います。
MGS4並に精度が良くても簡単になってしまいますけどね。

体験版やってPWが楽しみになりましたー。
ただどこか操作感が重く感じて、パッと動かして面白いっていう感じがないのが気になります。






    home    

筆者:ノムティス・ノーバディ


<ブログの趣旨>
スクエニゲーをはじめとしたゲームの
レビューと雑談をするブログです。
スク好きの主観的レビューになります。


Recent posts
KHBBS(01.19)
雑感:バットマン アーカムアサイラム体験版(01.16)
雑感:MGSピースウォーカー(01.16)
レビュー:キングダムハーツ バース・バイ・スリープ(01.15)
ブログを新しく作りました。(01.15)

Categories
未分類(1)
雑感(2)
レビュー(1)
日記(1)

Archives
2010.01(5)










Template*skin.to.farrow
Copyright ©SQ-Report All Rights Reserved.
