--.--.--.--



 



レビュー:キングダムハーツ バース・バイ・スリープ
2010.01.15.Fri

バースバイスリープを購入して80時間くらいプレイしました。
以下主観レビューです。
 シナリオ面のネタバレはしないですがクリア後のことについて触れます。


<キングダムハーツ バース・バイ・スリープ>

グラフィック - 87点
PS2のKHと比べても遜色ないレベルのいいグラフィックです。
背景のデザインも良くて、遊び心のある楽しげなデザインでした。
KHの特徴であるダイナミックな空間演出もよくできていました。
モーションやエフェクトの演出も良かったと思います。
ミニゲームなどの細かい部分の絵作りも非常に凝っていました。
 
サウンド - 73点
いつものKHのBGMですが、若干温かみに欠けるかなって思いました。
(ここは非常に主観的です)

シナリオ - 91点
KH1やKH2でわけわからなかった部分がわかり、上手く繋げていると思いました。
KHシリーズの複雑な設定の中でよく消化したと思います。
KH2はわかりずらかったです。
シナリオの理解のしやすさはこのくらいが僕は調度いいと思ったので
点数高めにしました。

システム - 86点
RPGとして素直に面白い育成要素を作り上げたと思います。
戦闘システム・育成システム、共に良かったです。
シュートロックも面白いアイデアだったと思います。

バランス - 67点
シュートロックが強力すぎます。
後半に強力なコマンドをそろえると戦闘がつまらなくなります。
小時間の育成で戦闘の難度が変わります。

一部のボスのアクションが認知しずらく、予測・回避や防御で戦略を組む面白さが無いところがあります。
つまり、無我夢中でローリングボタン連打しているような状況です。

キャラクターの育成はレベル50あたりまであげてアビリティやコマンドが揃ってくると、
面白みが薄くなります。(当然といえば当然でもある)
 
総合 - 88点
○非常によくまとまったコンテンツです。
 すごく面白くて、久々に「うおおおおおおおおおおおおお」って感じでやり込んでます。
 本当に買って良かったです。


○クリア後に見れるレポートは眺めているだけで楽しく、
 その内容も過不足ないです。こういうのがしっかりしてると1つの作品としてのまとまり・完成度に
 グンと差がつくなって思いますし、やり込みたい度がアップします!

 敵を倒した数、アクア・ヴェン・テラの3人分をまとめたプレイ時間数、
 などなど、「欲しいなァ」と思う記録がちゃんと残ります。

 逆に死亡した回数など「残してほしくない」記録は残りません。
 そういうもので唯一残るのはコマンドボードの勝敗数のみです。



☆良かったこと☆
・KH2になかったステージのアクション要素が復活したこと。
 宝箱さがすのすごく楽しいです。

・クリア後に見れるレポートの内容がしっかり充足していて過分もないこと。

・カラーモードや処理速度などを好みのものが設定できること。

・ミニゲームが豊富

・アリーナで友達と対戦・共闘できるのはもちろん、
 ゲーム中のミニゲームであるコマンドボード(すごろく)とランブルレーシング(レースゲーム)を遊べること。

・ソロでもアリーナをコンプリートできること。(KHは一人プレイがメインですしこれが良いと思います。)


☆悪かったこと☆
・敵の種類が微妙に少ない

・アリーナの敵がアイアンプリズナーばかり。

・99個所持しているアイテムを敵が落とし、入手すると「ブーッ」といちいち効果音が鳴ってわずらわしいこと。

・壁際で攻撃するときキーブレードが壁にはじいてうまくいかないことが多い。
 (ロックオン・自動目標決定中ははじきにくいようにしてほしい。)

・最強系のコマンドによってプレイがつまらなくなること。

・最強を目指したレベル上げが普通で地味で退屈。
 個人的に『すばらしきこのせかい』のように自分でリスキーなシチュエーションを選択し、
 その代わりに良い報酬が得られる、というような要素があるとよかったです。
 いわゆる”墓場狩り”を延々とするだけというのは。
 (すばせかのエスパーポイント・エスパーランクのような総スコアみたいなのがあると
 やりがいが増えたかなって思いますが、KHでやるのは微妙かな・・・?)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上です。
KHBbSすごく面白かったです!ヾ(。◕∀◕)ノ♫♬
もう一作PSPでKHがやりたくなりました!









    home    

筆者:ノムティス・ノーバディ


<ブログの趣旨>
スクエニゲーをはじめとしたゲームの
レビューと雑談をするブログです。
スク好きの主観的レビューになります。


Recent posts
KHBBS(01.19)
雑感:バットマン アーカムアサイラム体験版(01.16)
雑感:MGSピースウォーカー(01.16)
レビュー:キングダムハーツ バース・バイ・スリープ(01.15)
ブログを新しく作りました。(01.15)

Categories
未分類(1)
雑感(2)
レビュー(1)
日記(1)

Archives
2010.01(5)










Template*skin.to.farrow
Copyright ©SQ-Report All Rights Reserved.
